この花なんていう花ですか??

19日に、ミュージアムの玄関のところの鉢から白い目が出ているのを発見。。

f:id:stafu:20170919134920j:plain

(19日の様子)


「これ何・花、野菜??」と植えた総務の、あかねさんに尋ねると、恐らく名前の書いてあった紙を捨てたのか。
「名前は分りません。お客さんから球根を頂いたので植えました」
22日には、蕾が開き、紫色の花が咲き始め、...

f:id:stafu:20170922173614j:plain

(22日の様子)


今日には、大きな六つの花びらが開きとても綺麗な花が咲いていました。
花びらを見ると、これは、両性花ですね。。

f:id:stafu:20170924115916j:plain

f:id:stafu:20170924173058j:plain

(24日 今日の様子)
でも、肝心の花の名前が分かりません~誰か、教えてください。。
私からのクイズ・・
白い植木鉢と茶色いプランタでは、同じ日に植え・同じ場所に置いているにも関わらず成長ぶりが違います。

f:id:stafu:20170924173103j:plain

(24日 今日の様子)


さて、なぜだかわかりますか?
その答えが分かる方はおられるんですがね。。このブログ見ていただいているかな~