第19回安全大会

今日は第19回HORI建築安全大会&137回HORI建築未来塾です。

f:id:stafu:20180626130206j:plain


・一斉清掃
・安全大会安全帯 フルハーネス研修
      表彰など..

開会に当たり13時からいつも会場を使わせていただいている、三段池体育館の敷地の次か作業をさせていただきました。
広い敷地ですので一時間くらいでは、中々きれいにはなりませんでしたが、職人の皆さん精一杯に作業をしてくれました。

f:id:stafu:20180626131412j:plain

f:id:stafu:20180626132727j:plain


この地は、私には思い出深いところで、児童科学館は約33年前にゼネコン勤務の時に私が現場監督をした建物なのです。

f:id:stafu:20180626132759j:plain


14時からの安全大会
いつものように、お客様の引き渡しの報告や現場安全パトロール報告を行い、恒例になっています表彰です。

f:id:stafu:20180626144750j:plain

(左からウエハラ会長・浦川設備さん・サカネさん・私・黒田棟梁)


3つの魅せる現場づくりを中心とした評価をします。
まず一番目は、
好印象好マナーは、屋根工事のサカネさんです。
良品質施工に、給排水工事の浦川設備さん
魅せる現場大賞は、大工棟梁の黒田君です。

f:id:stafu:20180626144350j:plain


全職人さん達が頑張って現場づくりをしてくれていますが、この3者が特に頑張ってくれたという事で今年度の表彰という事になりました。

f:id:stafu:20180626150402j:plain


そして、安全講習は法律改正の準備という事で安全帯です。フルハーネスの会社としてどのように取り組むかという視点で研修会を開催しました。
実際、フルハーネス安全帯を着用して、動き・腰道具がどんなふうに使えるかなどなど、有意義な研修になりました。

f:id:stafu:20180626152807j:plain

f:id:stafu:20180626152821j:plain


今年度も、現場全体で無事故無災害を目指して、取り組みます。。