日帰り旅行

京都北都信用金庫前田支店の経営者の会「ネットワーク前田」の旅行で丹後ちりめん歴史館~伊根の舟屋~野村記念館に行ってまいりました。

f:id:stafu:20180422100151j:plain

f:id:stafu:20180422100222j:plain

丹後ちりめん歴史館では、“ガチャガチャ”と機械ではたをおる音が響き渡る館内で、
初の織物体験でコースターづくり。
なかなか面白いものでした。

f:id:stafu:20180422100842j:plain

建物は、ノコギリ型三角屋根の工場群など、地場産業として発展してきた伝統産業の歴史を感じました。

f:id:stafu:20180422100237j:plain

続いて伊根の舟屋です。伊根町伊根浦伝統的建造物群保存地区の町並み、
舟屋・蔵・母屋の三軒からなる町並み、昭和初期を感じさせる建物群をゆっくりと散策。

f:id:stafu:20180422123344j:plain

f:id:stafu:20180422123556j:plain

f:id:stafu:20180422124632j:plain

f:id:stafu:20180422125033j:plain

遊覧船で伊根湾めぐり、えびせんを狙う、カモメやウミネコ・トンビ。。
船上から風情ある伊根の舟屋の歴史的な風景を見させてもらいました。

f:id:stafu:20180422145825j:plain

f:id:stafu:20180422143847j:plain

最後に、野村克也記念館で野球界で活躍された野村さんの野球人生を見ることで、改めて偉大な方なんだと感銘を受けました。

f:id:stafu:20180422164224j:plain

f:id:stafu:20180422162555j:plain

今日は一日、お天気にも恵まれ、「ネットワーク前田」の元気な経営者の皆様方からパワーをいただけたことと、久々に家内とゆっくりさせていただけました。
ありがとうございました。

f:id:stafu:20180422182239j:plain

f:id:stafu:20180422143223j:plain