【お客様の声 S様邸「『家族の絆』や人と人のつながりを感じています」】

 先月、施工事例でご紹介したS様。実はインタビューをさせていただいています。
今月は、お聞かせいただいた声をご紹介したいと思います。...

f:id:stafu:20180216234700j:plain


 
穏やかなやさしい笑顔で我々を迎えてくださったS様ご夫妻。
 
どうしてHORI建築を選んでくださったのか、HORI建築で家をつくってどうお感じになっているのか。
正直なお声をお聞かせいただきました。

f:id:stafu:20180216234717j:plain


 
―――実際に住んでみてどうですか?
 
ご主人様:とても快適です。あたたかさがバツグンです。昼は少し暑いくらいですよ。
奥様:ちょうど1年になるのかな。100点満点で言ったら100点以上、ですね。
 
ご主人様:玄関口までのアプローチが長い分、雪かきが大変で(苦笑)
奥様:ここに来てから、自然ってこんなに身近なものなんだなぁって思いました。
 
―――家を建てようと思ったきっかけと、HORI建築に決めた理由を教えてください。

f:id:stafu:20180216234740j:plain

 
奥様:HORI建築さんのことを最初から知っていたわけじゃなかったのよね。
ご主人様:まず土地を見つけて「見に行ってみるか」とすぐにここを見に来て。
 
奥様:その後、主人がインターネットで調べて見つけたのがHORI建築さんだったんです。
ご主人様:施工事例やデザインはもちろんですが、現場がきれいというところに惹かれましたね。現場がきれいということは仕事ができるに違いない、と。
 
奥様:直接ミュージアムハウスにお邪魔しました。そこで営業の川原さんと、社長さんとお話させていただいて。土地との出会いもHORI建築さんとの出会いもタイミング、ご縁ですね。とんとん拍子で決まっていきましたよ。
 
―――家づくりは楽しかったですか?

f:id:stafu:20180216234803j:plain

 
ご主人様:こだわりの薪ストーブを入れてもらってね。薪ストーブで冬を過ごしたいな、とは思っていたんですけど、そうしたら「せっかくですから、ダクトで薪ストーブの熱を洗面脱衣室とベッドのところに回しましょう!」って言ってくださって。浴暖いらずになりました。
 
奥様:私はキッチン周りをとても気に入っています。最初は棚など作らずにシンプルにと思っていたんですけど、お気に入りの食器棚を見つけてどうしてもそれを置きたくて、そのためだけの棚を作ってもらいました。
 
奥様:“非日常”の空間にしたかったからあまり物を置きたくなかったの。必要最低限、しかもなるべく見えないところに収納をお願いしました。社長も都度アドバイスしてくれたし、できること・できないことをはっきりおっしゃってくださるので私たちも安心でした。
 
―――お二人が考える「家族の幸福の城」ってどんなものでしょうか。
 
『家族の絆』や人と人のつながりを感じられる場所、いつでも立ち寄ってもらえる場所、いろんな人が集まる場所、そんな場所であればいいと願っています。そして今ここがそうした場所になりつつあることがとてもうれしいですね。