HORI建築基礎工事部隊!!

基礎断熱特殊基礎の導入と同時に基礎工事を直営工事で施工することが増えてまいりました。

f:id:stafu:20180202144707j:plain

田坂・甲斐・津隈の3名「世にも奇妙な作業員達」とのチームネームで、
基礎工事から外壁の下地、ブロック積み・材料運搬・掃除など、なんでもやってしまう『世にも器用な作業員達』大切な人たちです。。
昨年までは、機械もリースに頼っていたのですが、
借りもんは、しょせん借りもん・・・
思い切って・・・よ~し、買おう。。と、買いました。。
分割ですけど!!

f:id:stafu:20180202144733j:plain

この縦型の機械が、タンピングランマー
15CM程度の割栗石(基礎の下に敷く石・基礎の強度に大きき影響するものです)を叩いて、締め固める機械です。。

f:id:stafu:20180202144740j:plain

そして、この平たい機械は、プレートランマー
砕石など、比較的細かい砂利を締め固める機械。
この二つの機械を、使い分けて強固な地盤をつくり込んでいきます。

f:id:stafu:20180202144811j:plain

その前に、掘削、基礎の底まで穴を掘る。土を均すなどの作業をする。バックフォー(通称、ユンボ)この機械は、二月中旬に入荷予定です。。
{この現場は、リースです}
今日から、基礎着工!!
チーム「世にも奇妙(器用)な作業員達」頑張ってくださいね!!