東京出張

新木場のジャパン建材さんにて
“木造施設協議会”主催の木造施設構造セミナーを受けてまいりました。

f:id:stafu:20180201122718j:plain

「木」という自然の生き物を「木材」として建築用材に使う。
木、そのものの良さを感じさせる家とは、...
構造軸組を生かした意匠設計を行う事も『木の家の美』といえるでしょう。
構造とのバランスを考えた設計、山辺構造設計事務所 山辺豊彦先生から、詳しく教わりました。

f:id:stafu:20180201140157j:plain


先生が言われた大工さんは「勘」で造る。。
まだまだ、私も、大工さんと同じ「勘」でやっているところもあるんですよね~

f:id:stafu:20180201084626j:plain

今日は、朝から福知山は小雪がちらついておりました。
いつもなら、懇親会にも出て交流を深めて帰るところですが、
帰れなくなったら大変ですので、お勉強会だけで帰ります。

そのお陰で、18時前の新幹線に乗ることができました。
駅弁と一本だけBEERを🍻いただいております。。。

f:id:stafu:20180201174030j:plain

京都駅からは、特急はしだて号で帰れる。
いつもは、最終普通列車ですが。。

f:id:stafu:20180201200953j:plain

f:id:stafu:20180201201050j:plain

f:id:stafu:20180201201111j:plain

f:id:stafu:20180201201118j:plain


今日は、この新しい丹後ディスカバリー「たんごの海の車両」に乗れました。
内装は木のぬくもりを感じる内装で、一日の疲れが吹っ飛んでいく。。という感じです。。

福知山までのひとり旅、ゆったりとくつろぎます。。