27年前のタイムスリップ!!

f:id:stafu:20180126073134j:plain

私が施工管理をした、ビルのテナント間仕切り工事に来ております。

f:id:stafu:20180126074531j:plain

壁を捲り解体すると、コンクリートの柱面から
27年前に墨だし(建物の基準となる印・線)の線が出てきました。
それは、私の自書「C通り芯100より」の文字です!!
この一本の線から多くの職人さん方が、図面通りに建物を仕上げていきます。

f:id:stafu:20180129084636j:plain

30歳の頃ですね。
当時は、朝早くから夜遅くまで、現場事務所で図面を描いたり、こうして墨だしをしたりの毎日でした。
懐かしく当時を思い出しておりました。。
現場監督という仕事、私にはぴったりの仕事で若干30歳という青二才にも関わらず、
自信満々で、生意気な若造監督でした。。
今は、建築は建築でも、木造住宅を中心につくる会社になりました~
こんなビルの仕事も、またやりたいな~とも思いながら懐かしく、
HORI建築の歴史、私の歩んできた道のりの一歩を振り返れた一日でした。