高齢化と住宅

だんだんと足腰が不自由になるにつれて住宅の改修も必要になります。
段差・手摺の改修はもちろんのことですが、
 f:id:stafu:20171208074931j:plain今回は、来客への対応です。
特にヘルパーさんが来られた時、帰られる時に“鍵の開閉”を容易にする改修です。...
そのために、門の脇門の鍵をリビングから開閉できる装置を取り付けました。

f:id:stafu:20171207195550j:plain

来客がありました。
“ピポ~ン”とTV付きのインターフォンから呼び出し
OKなら、“開錠”ボタンを押すと自動的に鍵が開きます。
帰られた時は、ドアが閉まると同時に“自動施錠”します。

f:id:stafu:20171207195835j:plain

お子様などが来られた時は、カードキーかテンキーで“開錠”ができるという装置です。

f:id:stafu:20171207195615j:plain

f:id:stafu:20171207195646j:plain

お年寄りが(お父さん・お母さん)、いちいち鍵を開けに行く動作の時に、
躓いたり転んだりの事故を防ぐためのリフォームです。
いつまでも、健康で楽しく暮らしてください。
ありがとうございました。