建設業全体が職人不足!!

建設業の職人さんが不足していますね。。
外壁の職人さんも少なく、工程管理が難しい状況です。
とはいっても、お約束の工期があるので何とかやらなくてはいけません。。
何とか、下地工事までは、HORI建築の多能工にやってもらう。。
そうすると、技術指導が必要になります。...
誰がするの??
今日で、3日目、足場の上で、
外断熱材の張り方・気密テープの張り方

f:id:stafu:20171109140602j:plain

f:id:stafu:20171109154040j:plain


防水シートの張り方や屋根の防水シートとの取り合い、
サッシの防水シートの重ね等、コト細かに指導しながら、
一緒に作業をさせていただいています。

f:id:stafu:20171109154049j:plain


何とか、この現場は見えてきました。
今回、指導したことで、
この職人たちが、外装の下地ができるようになった事は、かなり進化しました。
職人育て、今後、大工さんや左官屋さんを育てていく事が、
私たちの業界の大きな課題でしょうね!!
さすがに、3日、現場出でっぱなしですと、
手足にきております。
明日、もう一日現場・・・追い込んできます。