本物の木の力

木のもつ自然の力。生命材料の威力はこれほど大きいのです。

この柱のサンプルをご覧ください。

シロアリの巣での実験です。

ものすごく食べられているのが

ホワイトウッドで2か月(写真左)檜材4か月(写真右)です。

f:id:stafu:20170702171217j:plain

どちらも、防腐処理はしていない状況です。

これは、ヒノキの持つ自然の力でシロアリを近づけにくくします。

そして、木には心材(赤身)と辺材(白身)とがあり、心材は更にシロアリの餌食になりにくいのです。

こういう風に書くと、ホワイトウッドは悪い粗悪な木材のように思われるのですが、決してそうではなく、木の使う用途を私たち木の家を建てる専門家がきっちりと使い分けることで、ホワイトウッドも家づくりに大活躍するのです。

人と同じく、その人の居場所をつくる。。大事なことですね。

木使いは気遣い。。

”心と技”の家づくりが大事になります。