中学生の職場体験

毎年恒例になりました日新中学校の職場体験です。

f:id:stafu:20170609072110j:plain

今年は、男子三名がHORI建築の家づくり・・・働くとは!!の体験に参加くれました。

f:id:stafu:20170609162410j:plain

初日、昨日は、自分の家を方眼紙に書いてきて、CADで図面を描きました。

CADチームの栁田さん・林さんの指導の下に3人とも見事、平面図・外観パースまで完成!!

かなり、達成感があったようですね。。。

f:id:stafu:20170609114401j:plain

お母さんのつくられた弁当を美味しそうに社員たちと一緒に食べてます。

毎年なんですが、こうしてお弁当を作ってくれるのが当たり前と思っているが、

朝早くからお弁当を作り洗濯や片付けをして、そして仕事もしている。

この二日間で一番大切なことは、このような当たり前が実はとても有難いことなんだということを知ってもらいたい。

一日目の宿題。。

家に帰り、お弁当箱を洗い。お母さんに、いつもお弁当ありがとう。美味しかった。

と、感謝の気持ちを伝えるコト。

f:id:stafu:20170609121007j:plain

見事、三人ともできたようです。

本人もお母さんも少し照れ臭かったようですが~

二日目は、現場です。

暑い現場で作業。今日は、基礎抗酸化の塗料を塗る作業です。

少しばて気味でしたが、頑張っていました。

f:id:stafu:20170609144337j:plain

二日間、頑張りました。

最後に、三人の感想はやり切った感・達成感があった。

こんな感想でした。

この経験が、将来の自分を見つめていくのに少しでも役に立てたらと思います。

HORI建築に素晴らしい経験をさせてくれた3人に感謝です。。

f:id:stafu:20170609162325j:plain