内外装工事

寒くなり工事現場で作業する職人さん達も大変になります。 特に、屋外で工事をされる職人さん・・・素手ですね!! ケガの無いように、よろしくお願いいたします。 外張り断熱を付加断熱としたダブル断熱工法の家のパワーは凄いものがあります。セルロース断…

女性陣だけの朝礼

久々に朝礼を覗きました。。 今日は、水曜日という事で総務・広報・CADの女性陣だけでの朝礼でした。しっかりと大きな声で、メリハリがあり一日の仕事はじめには、とてもいい感じです~...ちょっと、リラクゼーションのアドバイス。。 昨日、クリナップで教…

枯れ葉散る

ミュージアムの桜の葉も散り、冬を思わすような朝になりました。 アウトサイドは3℃と、かなり冷え込んでまいりました。 “ミュージアムハウスHORI”もついに、 薪ストーブに今年初の火が入れられました。 毎年、この時期にストーブを見て思うのですが、 こ…

ダイニングテーブル

綾部で新築中のN様からダイニングテーブルの ご相談がありました。 少しダークな感じでウォールナットかモンキーポッドかな~と、おすすめはしていましたが、 本日、”HORIウッドファクトリー”...(ちっぽけな加工場です)で、ブビンガをご覧いただきまし…

「住宅道」

住宅産業塾の門をたたいて丸10年が経ちました。 今日は、10年学んだという証に、 「住宅道」の額がいただけました。 長井塾長の真の「住宅道」の教えを受けて、 先輩工務店の皆様方の取組をBMさせていただいて、10年、HORI建築も一歩一歩進んでこれた…

漆喰を訪ねて栃木に

HORI建築で、昨年より標準にしている漆喰“くるむ”の製造元の日本プラスター様の工場を視察に来ております。 まず初めに採掘されている山の視察をさせてもらいました。...数億年という年月を経て、 大自然が蓄積してきた漆喰のもとになる石灰岩が採掘され…

七五三参り

11月15日、今日は七五三です。 皆さん、ご存知ですか? 七五三は、11月15日の一日限りなんですよ~。 年齢は数え年で男は5歳の一回・女は3歳と7歳の二回です。...これも、意味があるようです。。 今日は、素晴らしい秋晴れの紅葉の中で、 孫、泰志の5歳の七…

現場きれい殿堂入り工務店

今日は、夕方から鳥取にて住宅産業塾の長井塾長・ご当地の寿ホームズの杉島社長の3者“現場きれい殿堂入り工務店”で、懇談会を行いました。 懇談会終了後は、寿さんの社員さん方と今月6日に解禁になりました松葉ガニを囲んで今年一年の振り返りを行い、来年の…

数寄屋門の完成

建具が入り門の完成です。 尾崎棟梁が本体を造り上げ、 指物大工の水口さんが建具を造ってくれました。とても、美しい仕上がりになりました。... 近年、大工とはいうもんの中々ここまでできる職人は少なくなりましたね。

お風呂

お風呂が生まれ変わりました。 月曜日から解体工事に入ったお風呂のリフォーム。。 何とか、今晩から新しいお風呂に入ってもらえるようになりました。 5日間、ご不住お掛けしました。。ゆっくり温もってください。。...来週後半からはキッチン工事に取り掛か…

現場大好き・・・・

今日も現場作業の一日でした。 現場で作業をしながら、ちょっと思いますね。 本来は、建築の現場が好きなわけなんで、 毎日でも現場に居れるならその方が、私は良いんですがね!!そうは、問屋はおろしませんがね~...こんな、壁を造りに行っていました。 壁…

建設業全体が職人不足!!

建設業の職人さんが不足していますね。。 外壁の職人さんも少なく、工程管理が難しい状況です。とはいっても、お約束の工期があるので何とかやらなくてはいけません。。 何とか、下地工事までは、HORI建築の多能工にやってもらう。。そうすると、技術指…

万願寺とうがらし

お客様が仕事帰りに万願寺とうがらしを、 持ってきていただきました。 大正末期から昭和初期にかけて京都府舞鶴市万願寺地区にて伏見系のトウガラシとカリフォルニア・ワンダー系のトウガラシを交配して誕生したものと言われている。果肉は大きくて分厚く、…

お見舞い

今日、協力業者の社長さんのお見舞いにいってまいりました。41歳という若さで、心筋梗塞!! 早期発見で命には別状なかってよかったですが、 若いからといって、元気だからといって、 私は大丈夫という保証はないですね。。...「世は無常」と言われるくらい…

おつきさま

今日も”おつきさま”がきれいです。 昨日が満月だったんですね。 スリランカでは、11月3日は祭日でした。 あ~日本は“文化の日”、そして、私たちの結婚記念日(これは、関係ないですね) 祝日について、ガイドのサンバットさんが説明してくれました。 スリラ…

最終日

スリランカを深夜に出国し、シンガポールに7:30に到着。 今日は、シンガポールを半日観光です。 34年前の新婚旅行にシンガポールに来ました。 当時から比べると、ずいぶん様子が変わっていますが、 妻も、今日の観光を楽しみにしておりました。 マーライオン…

スリランカ5日目

今日は、34回目の結婚記念日です。 長いようで、あっと言う間の34年間でした。 一言、しっかりと苦労かけました。ありがとう!! 今日からも、35年目の第一歩として二人で仲良く歩んでいきます。。 今日は、佛教サミット2日目 私たちは午前中のサミット参加…

スリランカ4日目

さて、4日目今日から明日に掛けては、第7回仏教サミットに参加です。 主催はスリランカ政府で国家行事となっております。 コロンボの首相官邸大会議室での開催です。 私たちのようなものが、こんな場所に入れること、 このような会議に出席できることなど こ…

スリランカ3日目

スリランカと日本の時差3時間半 体内時計の時差調整ができずに、 いつも5時に起床する習慣が抜けきれず、真夜中の起床になりました。 さて、スリランカ3日目は、世界遺産に登録された仏歯寺と旧王都の「聖地キャンディ」にお参りにいきました。 沙羅双樹の花…

スリランカ二日目

昨日、コロンボに到着したのは、深夜にホテル到着。 日本時間4時過ぎです。現地では深夜1時頃 少し疲れていますが、二人とも元気で CINNAMON HOTELで休ませていただき朝食を終えました。 今日からのスタディーツアーを楽しみにしております。。 いざ、出発!…

ちゅっと休暇をいただきました。

本日から数日休暇を頂いて久々に妻と旅行にいかせていただきます。 結婚34年が無事に過ぎ35年目に突入する記念も兼ねての旅行になります。 シンガポール経由~スリランカ シギリア博物館や佛歯寺など観光させていただきます。...それでは、行ってまいります…

お引き渡し

HORI建築の家『家族の幸福の城』を福知山内でお引き渡ししました。 このお客様との出会いは、 10数年前、HORI建築の完成見学会のお越しになられたのが出会いです。 それから、10年・・・今年の綾部の完成見学会に、 久々にお越しいただき、今日に至…

和室

綺麗な和室が完成しました。。 こんな、私の手描きの絵で 大工棟梁は、こんな素晴らしい和室をつくってくれます。イメージ図がいいのか?...大工の腕がいいのか? さて、どちらなんでしょう!!

数寄屋門をくぐり、玄関までのアプローチ。 右手には、木製の塀を横目で見ながら石畳を歩き、玄関へ。。。 塀の製作は、 宮津高等学校建築科の同級生のHORI建築の尾崎棟梁です。 数寄屋門から、こうして原寸図を起こして、 一本一本木を見ながら加工して、現…

相当隙間面積C値=0.5c㎡/㎡

今日は、綾部のN様邸でⅭ値測定 C値=隙間相当面積とは、床面積 1m2 あたり何 cm2 のすき間があるかという指標です。...気密性を高めることで漏気を小さくできるし、壁体内結露も防げます。 北海道、青森県、秋田県、岩手県地方では、C値が2.0以下となる住宅…

3日ブログ休みました。。

台風21号の対応で、徹夜。。 少し疲れてしまい、3日ブログを休みました。。 3日間休むと、こんな連絡が・・・ 「ブログが更新されていないので体調を崩されているのではと案じています」 有難いことですよね。 こんな、心配していただけるなんて。 大したこ…

台風21号

この時期にお越しになる台風さん。。 私たちは、大変なんです。 帆掛け船のように、足場にシートを張っています。 台風の風で、足場は木端みじん!!...今日もシート捲り。。 明日も、社員さんにはせっかくの日曜日ですが、 現場を守るために、足場のシート…

工務店のあるべき姿をつくっていく「HORI建築未来塾」

「HORI建築未来塾」は、社員と協力業者、職人同士が信頼や幸せを共有するために毎月開催している研修会です。... 小さな集団でも高い志を持ち、職人道を極め、思いやりのある心が育ち、その育った心で、モノづくりに挑んでいく。 「未来塾の創設」の想い…

秋桜

桔梗が丘の 工事現場の仮囲い塀の隙間から、 力強く 美しく 秋らしさを感じさせる。 秋桜が咲いていました。 思わず、車を止め 秋を感じていました。

住宅産業塾の 底力!!

今日は、住宅産業塾の月例会でした。 朝、電車で靴を脱いでビックリ!! えらこっちゃ、こんな靴下や。。。 しゃない。。みんな、わしのことは知らん人ばかりや。。。。 と、ひらきなおる!!・・・5色の靴下の一日でした。 住宅産業塾も新しい会員さんが増…