滋賀にきてます。

滋賀県東近江八日市にきています。 今日も朝から全力疾走で、頑張りました。 午後から京都岩倉で、ひと仕事させてもらい、 久々の琵琶湖大橋を横断して近江の国に入りました。 ... 宿泊先のホテルに、少し早く着いたので、東近江町八日市の町並みを散策しま…

孫にせがまれて。。

「夏休みになったら遊びに連れて行って」 中々、仕事も忙しく行く暇がないのですが、 今日中抜け4時間休暇を取って、力が有り余ってる元気なわんぱくな孫と”丹波竜化石工房「ちーたんの館」に行ってまいりました。 館内には恐竜博士がおられ、丁寧に恐竜の…

ランチ

昨日久々に日中時間が取れたので、友人とランチへ。 夜は炉端焼き居酒屋をされているこめんさんと言うおみせが、昼はフレンチのランチをされています。 本格的にフレンチを勉強されたシェフが腕前をふるって下さいます。 前菜とメイン(メインはお肉とお魚か…

お引き渡し 

宮津市日置にて引渡しをさせていただきました。二年連続、それも隣り合わせにHORI建築の家を建てさせていただけたことに感謝申し上げます。 写真の左が昨年度完成した2017年度モデルで、右手2018年度モデル、本日お引き渡しをさせていただいた物件になり…

工事も最終追い込みです。。

このお家は、 部屋のどの場所からも海が見えるように設計をしています。 海に面する方向には、広いウッドデッキバルコニー!! 安全上手摺が必要なんですが、...手摺もあまり込んでしまうと海が見えない。。 和室に座ったり、寝そべったり。ソファーに座った…

最近こんなこと始めました。。

足もとよし!! 準備万端整いました。 いざ、出勤。。。ウォーキング通勤3日坊主+4日目。 一週間続いております。...時間は20分とほど良い距離です。 HORI建築は2か月前から健康経営を目指すべきキックオフいたしました。。 朝晩会社で血圧測定・体重測…

一年の締め➡出発!!

今日も最高に熱い一日でした。ようやく、23期の決算報告完了。。 お陰様で、何とか法人23年目を終え24年目に突入しました。 今期も、”HORI建築ビジョン”に向かって社員と共に進んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

夏祭り

毎年恒例の桔梗が丘の夏まつりが昨日開催されました。 気温は38.8°福知山日本一と発表!! その猛暑の中、日新中学校の吹奏楽部の演奏で幕開けをしました。。 素晴らしい演奏、ありがとうございました。。さて、チームHORIは、たこ焼きの担当です。 今年は、…

I様の着工式です~

フクムラ仮設の水間君の乾杯で開式 (水間君は私の南陵中学時代のクラスメイト) 職人現場宣誓をウエハラの金定君 チームの力でI様邸のダンススタジオ&ご自宅、立派に完成させますので、楽しみに楽しみにしておいてください。。... 最後には、お客様に職人…

綾部・・上棟🏠

今日は、綾部で上棟させていただきました。 暑い一日で、お施主様も職人達も大変でしたが、無事に棟を上げることができました。 「すごく楽しみです」の一言にお応えできるようHORI建築の職人群団”チームHORI”がよろしく頼みます~。 今日のクレーンは、…

階段?収納?

いいモノができました。。 設計図通り黒田棟梁が造ってくれました。 中々の出来あがりです。。 お客様、どんなものを飾ってくださるのか楽しみです!!

イロトリドリ ちょっとリフォーム

イロトリドリハウジングリニューアル工事開始!!9月のオープンに向けて改修工事をスタート。。 イロトリドリスタッフ沙耶ちゃんとライティングレールの撤去。。 私は机の上、彼女は椅子の上から。。 身長の差、こんな時に大きな差が出ますね~... 西垣大工…

半分仕事・半分リフレッシュ

今日は、イロトリドリレディーと茨木の”ユニバーサル・フォーム”にお出かけしてきました。。 みどりに囲まれたガーデンを散策。。 本物のフクロウさんがお出迎え~ ランチはパスタとピザ&BEER(帰路はみかちゃんの運転で)...素敵なツリーハウスもアリ~の…

私の愛車

愛車プリウスが車検から帰ってきました。 5年間頑張ってくれました。走行アベレージ261,721km 最近は、グ~ンと走行距離が減りましたが、よく頑張ってくれてます。あと2年間、お付き合い頼みます!!

設計ミーティング

ミュージアムハウスの和室にて 設計部のコーディネーター&CADチーム そして、メーカーさんとのミーティング状況です。。 真剣そのものです!! いいお家、創ってくださいね。。

ガーデン&エクステリア

イロトリドリで、ガーデンエクステリア始めました。 お店の名前は、エスティナ 福知山です。。。ホームページ現在工事中です。 引き続き、よろしくお願いいたします。

第19回安全大会

今日は第19回HORI建築安全大会&137回HORI建築未来塾です。 ・一斉清掃・安全大会➡安全帯 フルハーネス研修 表彰など.. 開会に当たり13時からいつも会場を使わせていただいている、三段池体育館の敷地の次か作業をさせていただきました。 広い敷地…

6月度、長井塾長社員研修

第一部、全体会では、働く意義を基本からしっかりと教えていただき、働き方改革の本当の改革を社員全員が一致できました。。 第二部は、営業・設計・工務の業務フローを改めて練り直し。。新たなフローで個人の業務を明確にして、マネージャーがプロセス管理…

東京お散歩研修会

浦和・東京へお勉強に金・土の二日間、埼玉県浦和にいっていました。 そして、土曜日は東京の二子玉川・自由が丘をお散歩研修です。 途中、レストランでんなこ可愛いワンちゃんが、おりこうさんしていました。。 これから、工務店をやり続けていくためには、…

元気すぎるくらい元気です!!

FBへはアップしてましたが、ブログへのアップをうっかりしておりました。。 なぜ、「元気すぎるくらい元気です」というタイトルにしたか? 今日、営業の廣瀬部長が舞鶴のお客様I様宅に訪問した時の話です。。 「社長、入院でもしてるの??」 なぜ、です…

”社長と話せる合同企業説明会”

中小企業家同友会主催 ”社長と話せる合同企業説明会”に来ております。 新卒・既卒の方々とお話をさせていただいて、家づくりの素晴らしさを伝えさせていただきました。 今年入社の余田君も、入社のきっかけややりがい、大変なことや、夢などもしっかりと話し…

日新中学校恒例の職場体験

今年は3人の男子が来てくれました。 初日は、設計です。。 自邸を方眼紙に書いてくる。それを、HORI建築CADチームの指導により図面描きです。... 一生懸命に描いていく姿!!また、一生懸命教える姿!!こういう光景、とてもいいですね。 どうですか…

個人レッスン

お仕事では、新卒で入社してくれた工務の岡垣君に施工管理全般の指導をしています。 今日は、その中の積算業務です。まずは、基礎工事の掘削からコンクリート数量など、図面の読み方や、数量の拾い方など私なりに丁寧に教えています。 たった、二日間の指導…

恒例の田植え

今年は例年より少し遅い田植えになりました。お客様もたくさん集まっていただいての開始になります。 この田んぼは、妻の実家であり、亡き義父がだんだんの田んぼを一枚の田んぼにしたいという思いがあり、家の裏山から土砂を運び、田んぼをかさ上げして思い…

【1度で2回分のお得な見学会!オーナー様の暮らしの見学会&構造見学会を同時開催!】

ありがとうございました。 今日は、構造現場ではVRを使っての完成予想を体験していただきました。ちょっと、足もとが怖い。。 手探状態で、右・左??という感じでした。...完成のイメージは、バッチリわかりますね。そして、ホームオーナーS様には、大変…

京都中小企業家同友会

人を生かす経営 実践塾 京都中小企業会館にて入塾式が開催されました。 私は、サポーターという立場ですが、塾生以上に学んで実践させてもらいます。

経営革新承認されました。。

2回目の経営革新が承認されました。。そのテーマは、抗酸化床下エアコン暖房システムの開発です。 振興局の室長様が、わざわざ来社いただいての授与式でした。 冬場とっても寒いこの地域に、リーズナブルなコストの装置で、1階の床暖房を行い、家全体を暖房…

いやし健康増進住宅研究会例会

17日 いやし健康増進住宅研究会例会 今日は、朝から八重洲の床屋さん散髪。すかっと決めた自撮り。 一日缶詰での研究会がんばりました。 全国で頑張っている研究会の仲間の事例報告で、また多くヒントがありました。やはり前を向いている人達と出会うと元気…

東京新木場に来ています。

16日は、舞鶴で建設する非住宅の木造建物の打合せに新木場のジャパン建材様にきております。 倉庫や店舗・保育園など山形トラスや平行弦トラスを使う事で20m近くのスパンが飛ばせます。 事業用の建物であれば、鉄骨や鉄筋造に比べて減価償却期間も短く、税…

東京大学にきています。

東京大学でお勉強。 今日は、中大規模木造プレカット技術協会の総会で学んでおります。 東大生になった気分で学んでおります~