”社長と話せる合同企業説明会”

中小企業家同友会主催 ”社長と話せる合同企業説明会”に来ております。 新卒・既卒の方々とお話をさせていただいて、家づくりの素晴らしさを伝えさせていただきました。 今年入社の余田君も、入社のきっかけややりがい、大変なことや、夢などもしっかりと話し…

日新中学校恒例の職場体験

今年は3人の男子が来てくれました。 初日は、設計です。。 自邸を方眼紙に書いてくる。それを、HORI建築CADチームの指導により図面描きです。... 一生懸命に描いていく姿!!また、一生懸命教える姿!!こういう光景、とてもいいですね。 どうですか…

個人レッスン

お仕事では、新卒で入社してくれた工務の岡垣君に施工管理全般の指導をしています。 今日は、その中の積算業務です。まずは、基礎工事の掘削からコンクリート数量など、図面の読み方や、数量の拾い方など私なりに丁寧に教えています。 たった、二日間の指導…

恒例の田植え

今年は例年より少し遅い田植えになりました。お客様もたくさん集まっていただいての開始になります。 この田んぼは、妻の実家であり、亡き義父がだんだんの田んぼを一枚の田んぼにしたいという思いがあり、家の裏山から土砂を運び、田んぼをかさ上げして思い…

【1度で2回分のお得な見学会!オーナー様の暮らしの見学会&構造見学会を同時開催!】

ありがとうございました。 今日は、構造現場ではVRを使っての完成予想を体験していただきました。ちょっと、足もとが怖い。。 手探状態で、右・左??という感じでした。...完成のイメージは、バッチリわかりますね。そして、ホームオーナーS様には、大変…

京都中小企業家同友会

人を生かす経営 実践塾 京都中小企業会館にて入塾式が開催されました。 私は、サポーターという立場ですが、塾生以上に学んで実践させてもらいます。

経営革新承認されました。。

2回目の経営革新が承認されました。。そのテーマは、抗酸化床下エアコン暖房システムの開発です。 振興局の室長様が、わざわざ来社いただいての授与式でした。 冬場とっても寒いこの地域に、リーズナブルなコストの装置で、1階の床暖房を行い、家全体を暖房…

いやし健康増進住宅研究会例会

17日 いやし健康増進住宅研究会例会 今日は、朝から八重洲の床屋さん散髪。すかっと決めた自撮り。 一日缶詰での研究会がんばりました。 全国で頑張っている研究会の仲間の事例報告で、また多くヒントがありました。やはり前を向いている人達と出会うと元気…

東京新木場に来ています。

16日は、舞鶴で建設する非住宅の木造建物の打合せに新木場のジャパン建材様にきております。 倉庫や店舗・保育園など山形トラスや平行弦トラスを使う事で20m近くのスパンが飛ばせます。 事業用の建物であれば、鉄骨や鉄筋造に比べて減価償却期間も短く、税…

東京大学にきています。

東京大学でお勉強。 今日は、中大規模木造プレカット技術協会の総会で学んでおります。 東大生になった気分で学んでおります~

活力朝礼!!~新入社員研修へ

新しい社員が増え、朝礼も活気が出てまいりました。 「皆さん、おはようございます」で始まり、”いいね”運動で終わる。 そして、週に一度の社員研修。 先輩社員が持ち回りで、頑張ってくれています。 一番学べるのは、先輩社員でしょうね!! 一歩一歩前進す…

美しい日本海

大江山頂上からの若狭湾の眺め。 絶景かな絶景かな~ 海岸線の宮津日置からの宮津湾から若狭湾に広がる景色が美しい!!

新築記念のワイン

3月にお引き渡しをさせていただきました、S様より新築記念のワインを頂戴いたしました。 今日、我が家に客人があり、いただいてしまいました。 甲州ワイン、まろやかで飲みやすく・・・・ 知らず知らずのうちに、ボトルが空いてしまいました。...ゆっくりと…

【大工継承塾】

8・9日の二日間で開催された『大工継承塾』 今回は、HORI建築の現場美化をテーマに、これからの大工と現場監督の在り方という事について、安成工務店・福富建設・アーキネット・ヤマヒロ・北山建築・高陽建設さんの6社37名で二日間みっちり学びを深めま…

6日、日曜日GW最終日

今日は、妻と久々に日帰り旅行。 城崎方面に向かいました。 お昼には、久々の出石そばの皿そばをいただきました。一人10皿づつ。 朝ご飯が少し遅かったせいか、満腹!! 続いて、コウノトリの郷公園です。 国の特別天然記念物のコウノトリがたくさん見られま…

宮津のホームオーナー様宅訪問

昨日は、HORI建築三代目候補と同伴で宮津の杉本様宅にお邪魔しました。 要件は、ブラインドの採寸と色合わせ。。 GW孫たち(三代目候補)も退屈しているので、ドライブがてら連れていきました。ご主人・奥様・竜ちゃん、そして愛犬の〇〇ちゃん(名前忘…

着工式

Ⅿ様の着工式 恒例の職人代表の大工棟梁の家族の幸福の城づくりの宣誓で幕をしめます。 最後には、お客様が玄関で一人一人の職人さんに握手をしていただきお見送りいただきました。 「チームHORI」職人魂で、しっかりやらせていただきましょう!!

藤の花

大江町南有路にある「才ノ神の藤」にちょっと寄り道。。 京都府の天然記念物に指定されている藤、大きい株は幹回り180㎝あるらしいです。 自然の中で、美しいものに触れると、気持ちいいですね!!リフレッシュできました。

GW初日

地鎮祭と上棟をさせていただきました。 地鎮祭のお客様は、奥様のご両親とは、むかし同じ町内で住んでいて色々とお世話になりました。 「娘さんが家を建てる」ということで、特命で声をかけていただいたお客様です。ありがとうございます。 夕方からは上棟式…

『家族の幸福の城づくり』ができる工務店になるために!!

長井塾長の研修・・・開始9時間が過ぎようとしています。 いつも、ありがとうございます。 全社一丸となって進化・深化・新化・・・真価。。 がんばります。

第134回未来塾

テーマ:『今、仲間と共にやるべきこと』~成果の共有、未達事項の改善~ 4月入社の4人の新入社員も初の未来塾。その中の一人、HORI建築のお客様。 職人さん達に、思い切ってHORI建築に入社した思い。...何か、新しい風を吹かせてくれそうです。。 HORI…

日帰り旅行

京都北都信用金庫前田支店の経営者の会「ネットワーク前田」の旅行で丹後ちりめん歴史館~伊根の舟屋~野村記念館に行ってまいりました。 丹後ちりめん歴史館では、“ガチャガチャ”と機械ではたをおる音が響き渡る館内で、 初の織物体験でコースターづくり。 …

”海の見える丘にたつ家”の上棟

心配していました天気も、ウソのように晴天になり、ひと安心。。 宮津の”海の見える丘にたつ家”の上棟です。。 地下一階・地上一階建てのとても素晴らしいお家です。お施主様も、朝からつきっきりで我が家の建ち上がりを見守っていただいておりました。... …

ホームオーナー様暮らしの見学会・・・第二部の参加

与謝野町の上田様宅で、ホームオーナー様暮らしの見学会第一弾。。 私は、昼間現場で見学会には参加できませんでしたが、 第二部のプチホームオーナーBBQ大会に参加させていただきました。 リビングには、北山杉の大黒柱。その元材で造った木馬がお出迎えし…

花盛り

ミュージアムンの周りは、花盛りです。。シバザクラが鮮やかな紅白の花を咲かせてくれています。 トキワマンサクも、リボンのような細い赤い花がきれいに咲いきはじめました。もう少しすると、真っ赤になるでしょう。 しだれ桜の花は、もう散る一歩前ですが…

ミュージアムハウスピアノ室移動記念JAZZコンサート??

・・ではありません。。4月29日に開催される北近畿JAZZ Streetの案内にJAZZプロピアニストの美市川さんが来社されました。 久しぶりにお出会いして、7年前にお世話になったイロトリドリのオープンコンサートの事などお話をしているうちに、 美市川さんが「一…

プチリフォーム

ミュージアムのプチリフォーム ミュージアム1階リビングを少し区切りました。 奥に囲炉裏テーブルを配置して個室を一つ。。 窓際に、書斎スペースをつくり、BOOKでも~ キッチン横のホールには、まるでカフェのようなダイニング。。... さっそく、女子会がお…

アップライトピアノを2階へ移動

今日は、工務朝ミーティングの後ピアノを2階に移動!! 簡単に言うけど、アップライトピアノで約250㎏。。とても、階段では難しい?こういう課題を、考えるのが、大好きな私・・...吹き抜け部分に枠組足場を組立。 もちろん、私は足場組立作業主任者の資格は…

2018年度新入社員合同入社式

京都中小企業家同友会の2018年度新入社員合同入社式&研修会に参加しております。 弊社も、2名の社員が参加させていただいております。 野田代表理事のご挨拶で始まり、社会人としての在り方や、同友会の社長さん達の学ぶ姿勢など、そして、「ツキが回る1…

HORI建築入社式

設計・現場監督・営業に、それぞれ1名の入社となりました。 また、一足早く2月に大工見習と広報にそれぞれ1名の5名が新たなメンバーが加わりました。お一人、若手でない人が???? この社員さんは、実は、昨年HORI建築で新築を建てていただいたお客様…