お盆休み4日目

一泊三日の九州お墓参りラリー(1447KM)も無事の終了。。 広島では、色々と感じるものが多くありました。(明日、書きたい!!) 今日は、胸がいっぱいで何も活字にできません。。 京都では“五山の送り火”...ご先祖様への感謝。。 私たちのやるべきこと。「ミ…

お盆休み3日目

8月15日 今日は、終戦記念日です。 戦没者の皆様方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 さて、私たちは、 昨晩から、九州の大分にお墓参りにいってまいりました。 ゆっくりと休憩をしながら12時間かけての旅。。 朝6時に関門海峡に到着。。 東九州自動…

お盆休み2日目

お昼前から、宮津のエネ研の水族館にいきました。 子どもたちは“ドリー&ニモ”のお魚を見つけておおはしゃぎ!! 午後からは「うりぼー」で有名になった福知山動物園に行ってまいりました。カメに乗ったり、子豚に餌をあげたりよい体験ができたでしょう。 始…

お盆休み初日

休みの日は、何か落ち着きませんね。 結局、三時まで事務所で仕事・・・夕方からは、長男夫婦が帰省してくることもあり、母親たちも集まってきました。 堀家、親子4代が集まれました。有難いことです。... 孫たちはソーメンタワーで流しそうめんを満喫してい…

明日からお休みをもらいます~

明日からお盆休みです。 職人たちも暑さでバテバテでしたが、今日まで頑張ってくれました。 明日から16日まで4日間ゆっくり休んでもらえたらと思います。 お盆明けからも、頑張っていきましょう!!

お泊り。。

孫二人がお泊りです。 無邪気な顔で気持ちよく寝ています。 かわいいもんです~

THE KOYA 

THE KOYA HORI建築のKOYAにハンモックが取りつきました。 ゆらゆらと揺れ 風を感じ リラクゼーション お昼のひと時でした。 でも、まだ・・・暑い!! お彼岸頃になると、心地よいスペースになるでしょう。

既存住宅状況調査技術者合格しました!!

既存住宅状況調査技術者とは、平成29年2月に創設された既存住宅状況調査技術者講習制度による新しい技術者資格です。 宅地建物取引業法の改正により、平成30年4月より、中古住宅の売買の際に行われる重要事項説明に、既存住宅状況調査を実施している場…

建て方準備

昨日の台風で段取りが大変でした。 明日は上棟。 昨日土台据え付けの予定・・・台風で施工不可能。 本日、足場組立。 明日の建て方の為に今日は、上下作業になりました。 絶対に事故の無いようにということで、 今日は、私自ら現場監督にいかせていただきま…

台風15号

福知山の直撃は免れました。 夕方の最終チェック。。 HORI建築LCP(BCP)飲料水・乾パン・毛布などなどです。 スコップ・ブルーシートなども「ヨシ」... 最後に発電機に燃料を入れて始動確認・これも「OK」です。 ここからは、自宅待機

台風五号厳重警戒

明日は台風5号の影響がかなりでそうです。 7日8時には“HORI建築災害対策防止準備室”を立ち上げます。① 情報収集➡台風の進路・規模② 工事中現場の対応...③ HO(ホームオーナー様)対応窓口④ 災害発生➡応急措置・復旧この4つの対応を担当を決めて実施し…

綾部で上棟!!

今日は、綾部で上棟をさせていただきました。 屋根を細く、美しく見せるために、垂木に鉄骨を添わせて細工をしております。 2階の木組は大黒柱2本に化粧梁を組み込んでくる木組みとなります。 きれいな木組と高性能のお家になります。...このお家は、UA値…

HORI建築品質管理システム

HORI建築品質管理システムのブラッシュアップを今回考えています。 某システムメーカーさんとHORI建築が今まで取組んできたモノを融合させての開発です。 生涯で一番高い買い物のマイホーム。良品質な施工が要求されるのは当然であります。 検査項目…

増築・・洋風のお家を和風に!!

今日、増築工事棟上げをさせていただいています。 大手ハウスメーカーの洋風のお家を、和風に大変身させていきます。 小舞桟に杉の化粧野地板で、和風の家らしく組みあがってきております。 完成をお楽しみに。。。

建築現場・・・灼熱地獄!!

毎日この暑さ。。 もう身体がもちません。 少しでも、環境を良くしなければ。。 愚息の常務から「空調服を支給しましょう!!」 職人あっての工務店。。 そんな言葉が、出てきたこと。。。バトンを渡せるな~と、ちょっと思えました。

今日は朝から神戸元町にいます。

朝から講義で、夜の講義まで時間があるので、西国街道、元町をぶらぶらと歩き、南京町を散策。 ポートタワーを横目に見て、ひと汗かいたところで気分転換できました。。 さあ、夜の講義に向かいます!!

内装仕上げ。。

7月も今日で終わり。 毎日うだるような暑さで、現場の職人さん達ももうまいっております。。 その暑さの中、今週末の完成を目指して、 窓・・・ 壁・・・・ 天井 仕上げの最終です。 中々の出来栄えです。。

3時の休憩時間

今日は、1日ミュージアムで積算見積もりでした。。 もう3時か、ちょっと休憩しようかな~と思ったとき。。 「じじ~と」口ずさんで孫の慶一郎と泰志が事務所に現れました。 だれが、「じじ~やねん。。遊んだれへんど!!」負けずと反撃。 結局負けて、休憩…

宿泊体験 大人気!!

最近、宿泊体験のお客様が急激に増えてきています。 特に、この暑い夏に木の家が本当に快適なのか? その確認が多いのでしょうね。 HORI建築の家は、高断熱・高気密の本物の木の家であり、何より『きれいな空気の家』いやしろ工法が導入されております。…

リノベーション「再生良家・町屋」完成見学会

この春から、大規模リノベーションの工事をお世話になっております。 私が、現場の担当をさせていただけた現場で、やった感満点の現場です。 雰囲気は、大正ロマン調に仕上がっています。 完成までにはもう少しかかりますが 来週末には、お客様のご厚意で見…

ひつじのお庭。。

美しい場所で美しい物を観る。。

ついにスマ〇に変えました!!

ガラケーから、ついにスマホに変えました。。 この理由は、社内システムを構築するためには、どうしても必要不可欠なのです。 使ってみれば、電話もそう不便でもなく、やっぱり便利でした。 カバーも、デザイン性を重視して、メガネと同じカラーで、チョット…

技能五輪金メダルの大工

HORI建築の大工さんの技術凄い!! 大工の新しい仲間が増えました。 技能五輪金メダル・世界大会で銀メダルを獲得した大工Mさんが新たにHORI建築に加わりました。 そのMさんをHORI建築の現場に案内したところ・・・・その現場のきれいさに驚い…

1・10・100・1,000・10,000

今日は、何を書こうかな~と、考えていると・・・ 20年ほど前に聞いたこと、こんなことを思い出しました。 毎日、1~10,000これをしたら健康になる!! 毎日、一回自分をほめてやる。 毎日、10回大きくゆっくり腹式呼吸をする。 毎日、100回「ありが…

暑い中、足を運んでいただいて、ありがとうございました!!

22日・23日と、HORI建築の家、完成見学会・基礎構造見学会を開催しました。 暑い二日間ではありましたが、たくさんの方々に来場いただきました。ありがとうございました。 8月5日(土)6日(日)は、“町屋再生”HORI建築再生良家の完成見学会を開催…

夏の花でお迎えする 憩いの空間

今日も、朝からうだるような暑さでした。 二日間東京出張で今朝“ミュージアムハウスHORI”に出勤し車から降りると、百日紅とむくげの花が猛暑の中で美しく咲いているではありませんか? 玄関の横のには、「憩いの空間」MuseumHouseHoriの看板を設置して…

HORI建築の基礎“Unity hebe”

少し、文章が長いですけど、読んでくださいね!! HORI建築の基礎“Unity hebe”は、...地球と一体・基礎が一体・エコと一体・健康と一体となった、特殊基礎というご案内をしています。その命名の由来は、HORI建築では15年前から“べた基礎一体打ち工法…

東京都中野区の小河原建設さん・・視察会!!

今日は、東京中野の小河原建設さんにお邪魔しております。 東京の一等地に立つモデルハウス。 環境整備が徹底的にできている小河原建設。。 この引き出しの写真。。どうですか!!! 学ぶところはたくさんなりました。。 小河原社長と4年ぶりの再会・・・。 …

宿題の会場提供!!

ミュージアムハウスHORIの2階から外を見渡すと・・・ 駐車場のウッドデッキで、ご近所の子供たち何かよからぬことをしている~ 近づいて「なにしとん」・・・・「宿題」と帰ってきました。 この暑いのに、エアコンの下ではなく、木のデッキの上で、木々…

本日 鉄骨ガレージ建て方作業

朝、伏せ図の確認。鳶さん達が組立の手順の確認をして、とにかく安全第一で作業に取り掛かります。 まずは、柱を吊り込みます。 鉄骨の現場はいつもですが、この瞬間、アンカーボルトに“スポン”と入ってくれ!!と、願っています。 安全に無事に、予定通り棟…

ブログ…書き続けるぞ!!

こんな、強い決意をもって、ブログに取り組みました。 今日は、海の日ですね。祭日ですね!! 今日も、朝から現場に行って・・・一日、真剣頑張って仕事をしました。 お願いです。ブログ・・・今日は、お休みさせてください。。 森本さん(HORI建築の広…

萌黄の丘

T様宅の足場が解体されました。 6月10日の上棟から45日目にして、ベールが外されました。 毎回ですが、この瞬間は楽しみです。 特に、青い空と杜の借景に包まれ予想通り、いやそれ以上の出来栄えになりました。...残りの内装工事・外構工事、安全第一で納め…

水平ラインのきれいな平屋

いよいよ、来週は福知山市問屋町で完成見学会です。。 チラシの校正が仕上がりました。 中々、いいデザインじゃないでしょうか?? 内装も結構いいですよ!! 是非、お越しください。。

基礎配筋検査 品質管理担当

HORI建築の基礎の鉄筋が組み立てられました。 長期優良住宅の基準を満たす基礎です。 HORI建築では、品質管理の選任がいます。 吉田和世さんです。 女性です。結構厳しい目で、基礎や構造の大切なところをチェックしてくれています。 とても、頑張り…

HORI建築空調システム。。

みなさん、毎日暑いですね。 今日は、福知山が全国最高に暑い!! 今日の全国観測値ランキング(気象庁発表) 京都府 福知山35.9でした。 当然、エアコンをガンガンに運転するのですが、...こんな悩みないですか? 暑いからエアコンを温度を下げ、強風で掛け…

”きびだんご”

今日は、岡山出張でした。 S工務店様のモデルハウスを見学させていただきました。 取り入れるところがたくさんありました。。 写真はNGです!! お土産には、桃太郎さんの“きびだんご”です。

HORI建築の基礎 “Unity hebe”

栗石が敷き並べられて、防湿シートが敷きこまれました。 ここで、ちょっと注意してみてください。 土間の下に敷かれたシートは、普通の防湿シートではありません。 シロアリ対策を万全に考えた。 “ターミダンシート”防湿&防蟻の特殊シートです。 HORI建…

孫宅の農園から収穫

胡瓜・茄子の収穫です。 毎日、水やりをした成果として、花が咲いて、実がなる。。 このような経験をしていく事は非常にいいなと思います。。 孫が育てた野菜を、祖父ちゃんがぬか漬けの漬物をつけます。 2~3日後、美味しい漬物ができますよ~ 帰り際に、…

小雨の中の地鎮祭

今日は、東舞鶴で地鎮祭が執り行われました。 小雨の中の地鎮祭でしたが、実は雨は「振り込み」といわれて、縁起がいいのです~ 「幸せが降り込む」とか「福を招き入れる」などと言い伝えられています。 地盤も「雨降って地固まる」です。。 ご主人の力強い…

地鎮祭

与謝野町で、また一件「HORI建築の家」を建てさせていただけます。 天候にも恵まれ、さわやかな風の吹く中、心地よく地鎮祭が執り行われました。 ご家族全員で鋤入れ・鍬入れ・刈り初めをされて、これで安心して着工できます。 成長していく“我が家”を、…

大阪の仲間!!

しまった!!12時過ぎちゃった。 6月4日から毎日ブログを続けてきたのに・・・残念。。 今日は・・・もとい、昨日は大阪の仲間たちと勉強会でした。 勉強会の様子の写真を取り忘れた。 本音で語れる、交流会(懇親会)で、学びを深めております。 大変、最終…

現場巡回

今日は、現場巡回です。 綾部のN様宅は、境界ブロック工事です。 境界の事ですので、今一度現場で位置の再確認です。 それと、出入り口が非常に見通しが悪いので、ミラーを付けました。...これで、安心です。 仮設もしっかりと設置して無事故無災害で工事を…

“魅せる現場”殿堂入り・・・BM視察会レポート

先月、HORI建築のBMを日本住宅新聞社様が記事として掲載していただきました。 現場の状況・職人たちの学ぶ未来塾の様子などを取材いただきました。 是非、お読みください。。

台風4号が日本列島縦断

4日、明日の夜には、直撃すると思われます。 台風といえば、4年前二年連続で福知山は大洪水で被害を受けました。あの時の事は、今でも記憶に新しいものがあります。 あれ以来、HORI建築では、災害時の全国の工務店のネットワークを大切にしております。.…

本物の木の力

木のもつ自然の力。生命材料の威力はこれほど大きいのです。 この柱のサンプルをご覧ください。 シロアリの巣での実験です。 ものすごく食べられているのが ホワイトウッドで2か月(写真左)檜材4か月(写真右)です。 どちらも、防腐処理はしていない状況で…

壁のらくがき

先日お引き渡しをさせていただいた亀岡市のS様宅です。 2階壁は、仕上げをせずに下地のママです。間仕切りもなしの広々とした空間のままでお引き渡しをしました。 その思いは、お子様がのびのびと走り回れる空間、壁には誰もが自分の思っている事や好きな絵…

基礎から始める省エネ住宅

新工法の基礎の採用 タイトモールド工法外側基礎断熱です。 床下も室内空間と同様に断熱材で覆いますので、1階の床は夏は涼しく、冬は暖かくなります。 外側基礎断熱は断熱材を通って白アリが屋内に侵入するという弱点がありますが、タイト・モールド工法で…

愛知県江南市の波多野工務店さん視察

今日は、いやし健康増進住宅の仲間の波多野工務店さんの視察にきております。 新モデルハウス“クインテッド”の視察&魅せる現場づくりを学びにきました。 デザイン・仕組みなど学ぶことがたくさんあり、今からのHORI建築にも参考にしていくと、いいなと…

「家づくりは夢づくり」着工

先週の土曜日に着工式をさせていただいた綾部のN様邸日曜日に地鎮祭を終えて、今日から本格的に造成工事に着手しました。 ※24日着工式の様子 ※25日地鎮祭の準備の状況 着工式のご挨拶で、現場きれいの取組を大きく評価いただきました。 この10年間職人たち…

第18回HORI建築安全大会

全国安全スローガンの唱和で開会 ~組織で進める安全管理・みんなで取り組む安全活動・未来へつなげよう安全文化~ 全員で大きな声で唱和をしての開会になりました!! お陰様で昨年度は無事故無災害で工事を進めることができました。しかし、日頃の現場では…